2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

バナー

  • 楽天

« ANCHOR RL8 慣らし運転 | トップページ | DAHON,MERIDA試乗 »

2013年12月30日 (月)

DAHON、MERIDA改造

今年はTyrell Fsx、ANCHOR RL8の2台を購入したので今まで使っていた、DAHON DASH P18とMERIDA903がかぶってしまったので改造することにしました。DAHONはフラットバーなのでドロップハンドルのFSXとは味付けが違うのですが、ギアをロード仕様に変更することに。ディレイヤーはシマノのTIAGRAついているのでギアをTIAGRAの9S、現状11-32Tから14-25Tに変更。フロントは55-44Tが着いていたのですが、50-34Tに変更し峠越えを意識した仕様に変更しました。

P1010499

フロントが黒からシルバーに

P1010497

リアギア、14-25Tに変更。

P1010498

フロントは50-34Tにクランク165mmに

まだ数メートルしか乗れてないですが、スピードは出ないですが坂道は楽になったかなという感じです。来年はFSXと併用で輪行に使用することになりそうです。

もう一台のMERIDA903はクロスバイク仕様に変更。DAHONのギアがもったいないのでMERIDAに移載することにしてハンドルとシフトの変更を。

P1010502

ハンドルはTIOGAのフラットバー、シフトおよびブレーキはシマノのSORAに。

P1010510

ハンドルグリップはDAHONにつけていたエルゴのグリップを流用。

P1010507

リアギアはDAHONについていた11-32Tの9Sを。

フロントは当初DAHONの55-44Tをつけたのですが1~3段は重すぎてほとんど使えないので急遽、50-34Tを購入。

P1010508

ペダルもDAHONの折り畳みに付け替え。

P1010509

サドルはFSXで何度か試したが合わなかったのですが今度は合うと期待してセライタリアのMAX FLITE GEL FLOWを装着。

年末にようやく調整も完了。でも試乗は来年に持越しです。

寒さと風強くてなかなか漕ぎ出せない日々です。

« ANCHOR RL8 慣らし運転 | トップページ | DAHON,MERIDA試乗 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

秘密基地料理人です。nobuさんのブログがあるとは知りませんでした。さっそく私のブログにリンクしました!これからちょくちょく覗きにきます。

明けましておめでとうございます。

久しぶりにお邪魔すると、
充実のラインナップとなっていて
暖かくなるのが楽しみですね。

それにしてもダホンを峠仕様にしたのは
考えましたね。峠も行きましょう!

今年もよろしくです。

晴釣雨読さん:いつでも暇つぶしに見てください。最近は自転車ばかりですが。こちらもリンクはらせてもらいます。

としあきさん:平地でのスピードは格段に落ちましたが結構な勾配でも登れると思います。体力にもよりますが。近いうちにいつもの坂で試したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536982/58849406

この記事へのトラックバック一覧です: DAHON、MERIDA改造:

« ANCHOR RL8 慣らし運転 | トップページ | DAHON,MERIDA試乗 »